2016年でに日本でガチャガチャが誕生して51年目を迎えました。

ガチャガチャの歴史を振り返るとき、

忘れていけいないガチャガチャメーカーがあります。
 

その名も、コスモス。
 

ガシャポン・ガチャガチャライター・評論家のおまつです。

コスモスを抜きにはガチャガチャの歴史は語れないwww

2015-09-26-12-12-45

コスモスと聞いて、ギリギリでアラサーあるいはアラフォー世代で

記憶に残っているかもしれません。

コスモスの名前を知らなくても、コスモスのあの目立つ赤い自販機を見れば

あのころの熱い思いが蘇り、涙する方も多いはず。

まずは、10代や20代の方は知らない人が多いので、

ざっとコスモスって何って思う人のために、

ざっくりとコスモスを紹介します。

 

コスモスは玩具メーカー。80年代には全国に2000台以上のガチャガチャ自販機が

設置されて、子供から大人の心を魅了していました。

最盛期には、支社の数も全国各地にあり、社員も1000人を超えたときもありました。

 

ある事件をきっかけに、コスモス本社は倒産し、

その後いろいろと社名を変えながら存続。

今や栃木県宇都宮市にあるヤマトコスモスと

同県足利市の足利コスモスが残っているそうです。

 

そんなコスモガチャガチャがほしい人は、関東にある万代書店にいけば

コスモスガチャガチャを手にいれることができます。

 

というわけで、久しぶりに万代書店(岩槻店)にいってきました。
2015-09-26-12-11-31
 


岩槻駅からゆっくり歩いて15分くらいのところにあります。


コスモス以外も、たくさんのガチャガチャの筐体がおいてあります。


2015-09-26-12-12-03

結構な量のガチャガチャの筐体がずらりと並んであります。
2015-09-26-12-11-47
 


コスモスを語らせれば日本一のワッキー貝山( @wakky4649 )さん

タレントのワッキー貝山( @wakky4649 )は、コスモス愛に関しては

日本いや、世界中でもワッキー貝山さんに勝てる人はいません。


コスモスガチャガチャに本もなんと、2冊も出しています。

gay


もっとコスモスを知りたい方、あの頃を熱い記憶を思い出したい方は

この本はおすすめします。



さらに、コスモスをのことを知りたい方は

Ketchuparts(ケチャップアーツ)さんが出しているコスモスの本もおすすめ

ga

2015-09-26-12-12-35

さすがコスモスガチャガチャのクオリティに笑いが止まらない



200円でレバーを回して出てきたコスコスガチャガチャ

2016-02-20-11-22-32


どうです!!このクオリティwww
表面と裏面がデザインが違うのです!!
2016-02-20-11-22-59
 

雨に濡れたらとんでもないことになりそうか不安感が満載!


箱を開けると、なんとシールが2枚しか入っていませんwww
IMG_4333
裏面は各シールの説明が書いてあります。
IMG_4334

自由すぎるだろっと、突っ込み満載のシールです。


いやいや、言葉が出ません……


スマホが当たり前の時代に、このクオリティはあえて大事かもしれません。


最近では、なんとワッキー貝山( @wakky4649 )さんのコスモスガチャガチャが

iPhoneアプリになって復活しているのでぜひぜひ見てみてはいかが!!

アラサー、アラフォー の世代には、何度も行きたくなる万代書店。
休日にぶらちといってもみても、損はありませんよwww 


では、また、またね!(提供:ガシャポン・ガチャガチャライター・評論家おまつ)
フォロー、いいね!すればガチャポンに関する更新情報を受け取れますよ!!

商品名コスモスガチャガチャ
購入店万代書店
価格200円
種類各ガチャガチャ次第
おまつランク(5)※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。   
ひとことコメントぜひあのコスモスガチャガチャを試してください!





フェイスブックでも展開中!ガシャポン・ガチャガチャマニアサイト