あなたは、自分の住んでいる特産物を知っていますか。
あなたの故郷の生産物や観光名所を知っていますか。
日本に住んでいながら、各地区の特産物や名所をはっきりと答えられる人は意外と少ないかもしれません。

やはり、日本に住んでいるなら、日本の素晴らしい特産物や名所について知っていたいものです。
それを実現したのが、フィギュアみやげシリーズ。

ガチャガチャライター・評論家のおまつです。


フィギュアみやげは、今の日本人が忘れている郷土愛を思い出させてくれる素敵なガチャガチャだ!


IMG_8239
ケンエレファントは、セールスプロモーションをはじめ、フィギュア販売、海洋堂さんとフィギュア企画・販売、OEM商品の企画・制作などを行っています。
IMG_8410

ケンエレファントの名前を知らなくても、JRの駅やキオスクなで、ケンエレファントのガチャガチャを目にしている人が多いはず!!

「あーーあ、あれのことか!!」と気づいた方は多くいますよね。

ケンエレファントがガチャガチャを始めて約6年が経つそうです。

先日のワンフェスでお話を聞かせていただいたときに、教えていただきました!

ガチャガチャの始まりは、北海道フィギュアみやげ。
ほっかい
北海道シリーズも今では、オールスターズシリーズになっています。
北海道
当初は、自分たちで売り場を開拓し、ガチャガチャの筐体を手配し、筐体を運びながらの販売。利益面で大変苦労した時代があったそうです。


その苦労が実り、今ではJRの駅では必ずといっていいほど、ケンエレファントのガチャガチャを見る機会が増えましたね。そして、今では年間30タイトルのガチャガチャを世に出しているみたいです。

フィギュアみやげは、

東海道
千葉
上信越
みちのく
茨城
山手線さんぽ
北海道
大阪
沖縄
高知
東京
京都


は、全12シリーズまで広がりました。
なんと、沖縄までなんて、すごいとしかいいようがありません!
沖縄

フィギュアみやげを買って、日本の特産物や名所を初めて知った方も多いはずです。

または、これをきっかけに、実際の特産物や名所を訪れていく人もいますうよね。

このフィギュアみやげは、まさに地域の活性化に貢献しているガチャガチャだといえます。
IMG_8225


このシリーズは「ラッキードロップ」と名付けています。

オリジナルフィギュア「ラッキードロップ」は、日本各地の文彩食・名所・鉄道など旅の思い出を小さなカプセルに詰め込んだ新・日本みやげ。


3月には、秋葉原駅構内でも、ケンエレファントのガチャガチャが一堂に展示してありました。
IMG_8226

ケンエレファントは、そのほか、JR東日本とのコラボでJR鉄道コレクションもありますね。
鉄道コレクション 

今後、フィギュアみやげが、47都道府県制覇を目指して期待しております。
 あなたは、どのフィギュアみやげをもっていますか?

では、また、またね!(提供:ガシャポン・ガチャガチャライター・評論家おまつ)
フォロー、いいね!すればガチャポンに関する更新情報を受け取れますよ!!




フェイスブックでも展開中!ガシャポン・ガチャガチャマニアサイト