9月2~18日の間、東京・上野のヤマシロヤ6階で、今年で4年目となる「PUTITTO シリーズ」のストアが限定オープンしていました。

ガチャガチャ評論家・ライターのおまつです。


PUTITTOシリーズ90種類以上が一堂に集結

IMG_1016



まず「PUTITTO シリーズ」とは、キタンクラブのの代表するコップのフチ子のシリーズから派生した、コップのフチで遊べる人気キャラクターシリーズの名称です。

ポケモンをはじめ、KADOKAWAのキャラ、ディズニーのキャラクター、ゲゲゲの鬼太郎など様々なキャラクターがPUTITTO シリーズとして展開されています。

そのPUTITTO シリーズは105種類(9月18日現在)が誕生し、今後も新たなキャラクターが生み出されようとしています。

IMG_1011


その90種類以上がストアに展示。6階にはまさにPUTITTO シリーズだらけとなり、キタンクラブのファンはもちろんのこと、様々なキャラクターのPUTITTO シリーズが展示されていたので、初めての人でも十分楽しめるストアづくりになっていました。
IMG_7029


ガチャガチャビジネスを行う上で、キャラクターのライセンスをどう展開するかが重要になってきます。
IMG_7028


キタンクラブでは、上手にライセンスビジネスを展開。その功績が認められ、一般社団法人 キャラクターブランド・ライセンス協会が開催したコンテンツ東京2017でプロダクト・ライセンシー賞としてキタンクラブの「PUTITTO シリーズ」が表彰されました。


 コップのフチで遊ぶを軸に、コンテンツの広がりをはじめ、コレクションの高さ、子どもから大人までの指示の獲得が、ここまで「PUTITTO シリーズ」を大きくした要因だと言えますね。

キタンクラブの広報しきさんによると、「PUTITTO シリーズ」で今まで一番売れたのが「おそ松さん」だそうです。

しきさんの最近の「PUTITTO シリーズ」のおすすめは、ゲゲゲの鬼太郎。
IMG_7039

また、広報アシスタント藤原ミュウさんのおすすめを聞いたところ、「PUTITTO シリーズ」ではなく、カプセルアドベンチャーを勧めてくれました!!
IMG_7043


さらに、ストア内では、先日まで開催されていた「コップのフチ子展IN金沢」で展示されていた金箔のフチ子が展示されていました。
IMG_7049

 ストアが開催される前に販売が間に合わず、この金箔フチ子は販売を計画中だそうです。

金箔で一番塗るのが難しかったのはスカートのなかのパンツだそうです。

IMG_7050

あなたら、金箔フチ子、いくらで買いますか?
 
では、また、またね!(提供:ガシャポン・ガチャガチャライター・評論家おまつ)
フォロー、いいね!すればガチャポンに関する更新情報を受け取れますよ!!




フェイスブックでも展開中!ガシャポン・ガチャガチャマニアサイト